検索
  • 鈴木建工

ガレージの梁を補強しました


今日は鉄骨補強工事です。

傾斜地に立地する戸建て住宅のガレージ(地下?)です。

三方をブロックで囲った上にコンクリートスラブが打ってありまして

その上はお庭になっています。


天井に見えているのはコンクリート梁です。

鉄骨トラス梁との合わせ技となっておりますが湿気の為かだいぶ錆ています。

今回はこの梁の補強と化粧を目的とした工事を行います。

まずは既存の梁型に合わせて予め製作しておいたコの字に曲げた鉄板を取付けます。


サポートでしっかり支えながらアンカーボルトで固定していきます。

かつて別の現場でこの作業時にサポートが倒壊して

鉄骨の下敷きになりかけた苦い思い出が脳裏にうかびます・・・

同じ過ちを繰り返さないよう安全面に十分注意しながら作業を進めます。

おっと失礼、写真奥に簡易トイレが写ってしまいました・・・(^_^;)


両サイドにチャンネル(溝形鋼)の柱を溶接して完成です。

写真ではよく見えませんが、梁中央部のスラブは重みで2cmほど下がってしまっていました。

補強して正解でした(^^)


有効高さを確保したいので、梁背を極力抑えるため今回は鋼板を使用しましたが

H鋼で梁を受けて無収縮モルタルを詰める方法などもあります。

その際はくれぐれもH鋼の下敷きにならないようご注意下さい(笑)

#鉄骨工事 #耐震補強工事

156回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示
ご相談無料!お気軽にご相談ください。
電話番号:03-3489-8802

© 2004 Suzuki Kenko Inc.

  • Facebook Clean
株式会社鈴木建工

【サービス内容】

【カテゴリー】

メールでのお問合わせは下記のフォームからお願い致します。